紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

ダイアリー → ブログ

ご無沙汰しておりましたが、はてなダイアリーからはてなブログへ移行いたしました。 ずっと記事を書いておらず申し訳ありませんが、昔の記事は昔の記事として、記録として残しておこうと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

紙芝居情報

顧問の梅田佳声さんの出演情報です。〜特別紙芝居実演〜 梅田佳声の空襲紙芝居「みよちゃんの赤いぽっくり」 & 下町空襲紙芝居 うちゅうばくはつがくだん「光のカーニバル」日時:2013年3月9日(土) 1回目 午後1時30分〜 2回目 午後3時〜 ※両回とも同じ…

れきみん秋祭り2012

「れきみん秋祭り2012」に大衆紙芝居ネットワークが出演します。場所:仙台市・榴岡公園(つつじがおかこうえん) 仙台市歴史民俗資料館前のテント ※雨天時は資料館内時間:10時〜15時半ぐらい 一時間毎に上演する予定です。 当日プログラムをテント前に案内し…

大変ご無沙汰しております。 大衆紙芝居ネットワーク事務局の和田佳です。 事後報告になりましたが、 代表すずき佳子と、事務局を担当する恩部だっこ、佐藤ひるね、和田佳の4人で集まり、 ネットワークの活動再開について相談しました。 9月に定例会を行う…

大衆紙芝居ネットワークのメンバーについて、 皆様の無事を確認することができました。 ただ本人はご無事なものの、 親族の方が被災されたり、 皆様それぞれ影響を受けております。 すぐに活動できる状態ではないようです。 (被災しなかった地域に住んでい…

他のところでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、一応。 ・仙台市宮城野区の岡田地区 1階は流されたけど、2階は無事だったとのことです。友人情報でした。 浜側以外は、倒壊などの事故に遭わない限り大丈夫ではと思います。 まだ連絡がつかない友…

安否情報

大衆紙芝居ネットワークのメンバーについて、一部確認ができました。 (本人に掲載の確認はとっていませんが、 心配されている方がいると想定して芸名で勝手に書いてしまいます。 すいません。) ・のんきやあややさん……井上舞台と共に秋田に避難中です。舞…

現状報告

お世話になっている仙台演劇工房10-BOXは、無事なようです。 中は無惨な事になっているようですが、 工房長や職員の方などが1泊されたようです。 私個人のことですが、仙台市宮城野区の中野小学校に避難した家族は無事でした。 自衛隊により一部救出された…

地震と津波

事務局担当の和田佳です。 大きな被害ですね。 大衆紙芝居ネットワークは仙台を中心に活動しているのですが、 私は群馬県在住なので無事でした。(実家は被災しましたが…) 今日、仙台に行く予定だったのですが、行けなくなりました。 テレビに映る場所、場…

ずっとご無沙汰していてすいません。 管理人の私事で、HPの更新など手つかず状態です。 今年3月に一段落しそうなので、ぼちぼち更新できる…かも。ただいま、ネットワークとして上演する予定はありません。 個々では活動しておりますので、 後々会報などでご…

「れきみん秋祭り2010」に出演します。

元の名前「れきみんマチゲキ」として親しまれた方も多いイベントが、今年も開催されます。 今年も「なつかし街頭紙芝居」として出演させていただくことになりました〜。 イベント詳細は、仙台市市民文化事業団のHPで↓ http://web.midc.jp/bunka/event/shousa…

スキャン・レポート

個人的にカラーコピーを良く使います。 これからやりたいことがあるので、いろいろと機能を試しているところです。 今回は、セブンイレブンのマルチコピー機でスキャンなどをしてみました。 [今回使った機能] ・スキャン……1枚50円 http://www.fujixerox.co.j…

ご無沙汰しております。 大衆紙芝居ネットワークとは関係ない話ですが、 個人的にいろいろありました。5月、紙芝居の上演と、依頼された紙芝居の制作。6月に引越。日常の傍らで、常に紙芝居を作ったり、絵を描いたりしているので、 どうにも時間がとれませ…

大衆紙芝居ネットワークとしてイベントに参加します!■仙台市「KHBフリーマーケット」 場所:台原森林公園……フリマ会場の地デジブースの近くです。 日程:5/1(土)(1回目)12:00〜 (2回目)14:00〜 のんきやあやや、和田佳 5/2(日)(1回目)11:30〜、(2回…

長々と更新をお休みしていて申し訳ありません。管理人が2月の発表会後に風邪で2回寝込んだり、 パソコンが壊れてデータが消えたりしていました。5月に大きいイベントがあるので、ちゃんと直さねばと思いつつ、 まだ手がつけられずにおります。更新はまた…

どんとこい!大衆紙芝居まつり★展 上演スケジュール 2月2日(火) 展示:10時〜18時 11時〜 佐藤ひるねの紙芝居 11時30分〜 和田佳の紙芝居 14時〜 桂清峰の紙芝居 2月3日(水) 展示:10時〜18時 11時〜 佐藤ひるねの紙芝居 11時30分〜 恩部だっこの紙…

 どんとこい!大衆紙芝居まつり★展

今年2月に行った発表会に引き続き、また2月に発表会を行います。 今度の会場は、電力ビル・グリーンプラザ! 上演予定時刻は特に決まっておりませんが、展示は常時行っておりますので、 仙台駅前やアーケード街、広瀬通りなど、近くへお越しの際はお立ち寄…

れきみん秋祭り 参加

★お知らせ★ 「れきみん秋祭り2009」に大衆紙芝居ネットワークが出演いたします。 日時:2009/10/24(土) 場所:仙台市 榴岡公園内 紙芝居テント 上演時間(予定):(1)10時〜、(2)11時半〜、(3)13時〜、(4)14時半〜 出演者:恩部だっこ、桂清峰、佐藤ひるね、の…

妖怪博士・水木しげるの妖怪大冒険 に行ってきました

先日、出演のために行った際、妖怪大冒険を観て参りました。 控え室にいたところ、時々聞こえるお客様の悲鳴が… 妖怪大冒険って、ひょっとしてお化け屋敷的な感じ!? お化け屋敷にはお金をもらってでも入らないほどの怖がりなので、 スタッフの方に聞いてみ…

妖怪博士・水木しげるの妖怪大冒険

大衆紙芝居ネットワークから出演いたします。 期間/2009年7月25日(土)〜2009年8月23日(日) 開場時間/9:30〜18:30 会場/accel(仙台港国際ビジネスサポートセンター) ※三井アウトレットパーク仙台港となり http://www.acceland.info/ 詳しくはコチラ↓ htt…

ご無沙汰しております。 大衆紙芝居ネットワーク、事務局の和田佳です。事務局担当の個人的引越により、担当者や連絡先、HPのアドレスなどが変わることになりました。 大衆紙芝居ネットワーク「大衆紙芝居通信」インターネット版新・Webサイト http://k…

大衆紙芝居ネットワーク、発表会をします。「大衆紙芝居広場」 2009/2/21〜22日(日) 会場:ギャラリーARATA詳しくは、ネット版大衆紙芝居通信 http://www.mni.ne.jp/~wad/kamisibai/ チラシpdfデータへのリンクがあります。 少し見づらいかも…すいません。現…

れきみんマチゲキ2008

告知をするには明後日…という今更な掲載ではありますが、一応のお知らせです。 今年も開催される「れきみんマチゲキ」に出演いたします。 日時/2008年10月25日(土) 10:00〜17:00 会場/仙台市歴史民俗資料館〜榴岡公園 入場無料(資料館を含む) お神楽上演…

トライアウト やります

「大衆紙芝居ネットワーク トライアウト」 日時:2008年9月21日 午後2時〜 会場:せんだい演劇工房10-BOX 料金:無料 内容:大衆紙芝居ネットワーク会員による、新作上演会を行います。 お問い合わせ:事務局 和田佳 070-6494-0226 普段は定例会など身内で…

三井アウトレットパーク

「三井アウトレットパーク 仙台港」が9/12にオープンするそうです。 その前に、地元な家に届いたのがプレオープンの招待状。 実家に誘われ、行くことになりました。 せっかくなので、インターネットで調べてみる。 Googleでは全然トップに引っかからなかった…

定例会議事録発送のこと

本日、5/22に行われた定例会の議事録を会員様宛で発送いたしました。 当日来れなかった方には、会員証も同封しております。 お楽しみに! それはそれとして、2008年6月から8月までのイベント情報です。 ・「猿まわし・大道芸 津々浦々めぐり」 大衆紙…

紙芝居製作中

締め切りまで時間があまり無いので、ご飯の準備を延ばしてお菓子で少し埋めようとしてみました。 それが写真の「こつぶ さくら棒」です。 ふがしです。 全然足りません。 食べた感がないのです。 目的があるのに選択を間違えました。 そんな春。 (季節は関係…

取材

今日は、紙芝居を描くための取材に「野草園」に行ってきました。 仙台市の施設で、急な坂の上で、若林区ではなく太白区にあるのですね。 初めて知りました。仙台市に住んで長いのですが、中途半端な時期に引っ越して来たので、仙台の名所に学校行事で行った…

探し中

ただいま通信16号作成中です。 それはそれとして、大変なことになってしまいました。 11月に個人的に出演させていただいた時に、大衆紙芝居ネットワークへの有り難い問い合わせをいただきました。 ちょうどイベントが重なりバタバタしていた時期だったのと、…

通信15号が…

昨年10月発行予定…から伸びに伸びていた「大衆紙芝居通信 第15号」を、 1月に発行いたしました。 次回の定例会のご案内と共に会員様に送付し、 また、せんだい演劇工房10-BOXにも置いていただいております。 [今回の内容] ・「れきみんマチゲキ」イベン…