紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

ライブ「くものすカルテット」閖上港朝市

kamisibai2005-11-13

早朝7時から、閖上(ゆりあげ)港朝市にて「くものすカルテット」の演奏がある、
ということで行って来ました。
前回仙台公演があった時は、別な用事で見れなかったので気になっていたもの。
初めて見るのが、こんなことになるとは……。

「朝市って建物とかあるの?」
「さすがにこの寒さで屋外はないでしょう」
一緒に行った人と話していたのですが。
港について、朝市はどこ?ここ?とウロウロ。
入り口両脇に閖上港朝市の表示がある柱、
広い敷地の所々にある屋台(骨組みで天井のみ布が貼ってあるもの)や、
広げられた野菜果物などの売り物たち……。
その広場に入ってすぐ左側に、紅白幕で飾り付けられた平台2トントラック。
2台並んで、上に板が引いてあって、楽器やマイクスタンドが……ここ!?
後ろに並びそびえ立つ松の間から朝日が見える……ここ!?
今日は息が白いです……ここ!?
どうみても屋外なんですけど。
現在時間はとても寒い早朝なんですけど。
午前7時、普通に開幕。
出演者はバイオリン、アコーディオン、ベース、ドラム(+チンドン太鼓)の4人。
いつもより少ないとのこと。
とても寒そうでしたが、素敵な演奏でした。
4人なのに、とても賑やかに感じます。
気になっていたムスターファの曲が聞けて満足。
とても楽しい30分でした。

早朝から動いたせいか、寒かったせいか、帰った途端体調不良でダウン。
お腹を冷やしたのが良く無いかも。
出腹保護対策をしていくべきでした。

昭和テイストのくものすカルテット、アコーディオンの方は映画監督でもあるそうです。
えずこホールでの上映会の告知をされていたので、こちらでも少し。

映画「美式天然」(うつくしきてんねん)
開催日:2005/11/18(金)
開 演:(1)16:00 (2)19:00
会 場:えずこホール 平土間ホール
    宮城県柴田郡大河原町字小島1-1
    http://www.ezuko.com/
料 金:前売自由1500円

遠いし平日だしで行けません。とほほん。
お時間ある方はどうぞ〜