紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

映画「ALWEYS 三丁目の夕日」

会う用事のあった友人に誘われて、
東北放送Webサイトの映画情報でのレビューも好評のため、
急に観に行くことにしました。

感涙。
原作を知っているので、小雪さんはちょっと美人過ぎない?とか、
茶川先生若過ぎ?とか思ったのですが、そんなことは横に置いといて。
昭和30年代を再現するための技術や苦労はすごかったんだろうけれど、
そんなことを微塵も感じさせず、ストーリーに集中できました。
愛ですねぇ…。
じっくりと染み込んでくるお話。
見事に造り出された昭和30年代の東京の景色も素晴らしいですが、
その中で不器用ながら一所懸命な登場人物たちがとても魅力的でした。
みんなそれぞれ自分の状況を受け入れて、その中で生きている。
生き生きしてていいなぁ。

タヌキに化かされるエピソードがすごく新鮮でした。
そういう状況になれば、そう解釈することもできるのか…って。
今そういうことがあっても「化かされた」という考えは全然おきないです。
妖怪や化け物はそんなところにいたのか。
そりゃあ現代ではいない訳だ、と納得。

一度観てみても良い映画だと思います。オススメ。