紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

ライブ「ひらけ! 邪宗門」

kamisibai2005-03-27

写真はライブ風景。掲載許可をいただきました。
ありがたく載せさせていただきます。
※音楽のことはよくわからないので、いろいろご容赦下さい。

服部詐術(壱) ハットリトリックライブ
「ひらけ! 邪宗門
日付 2005年3月27日(日)
会場 太白区文化センター地下展示ホール
時間 7時から
料金 入場料なし
配布 パンフ・アンケート・ウチワ

大人気(一部で)バンド、ハットリトリックのライブです。
楽器でわかるとおり、普通のバンドではない…と思います。
ご縁があって、今回はちょっぴりお手伝いをしたりしていました。
お手伝いをするとよくあることなのですが、公演を観るのに知らない方がよい情報が入ってしまったり、仕事が出来て公演に集中できなかったりするので、視点が普通と変わってしまいます。
その辺はさらにご容赦希望。

ステージの後ろの飾りは、折り紙リング+紙で作られたお花。
ステージ上手*1にカレンダーのように貼られた大きな紙芝居。
客席両脇に段ボールの壁がほぼ天井まで積み上げられています。
上手側の中央には黒い両開きの形の扉(黒い鎖付き)。
下手*2側には……なんかこう…変な*3オブジェがところどころに。
客席後ろの音響卓は黒い格子の 檻*4に囲まれています。
照明卓が一番普通な感じかも?
スタッフの皆様は仮面をつけたり、顔が隠れる三角頭巾を被っていたり。
両脇が段ボールという時点でそうなのでしょうが、全体的に不思議な空間でした。
ライブなのに。

普通のおばさんになりたかった王妃が、邪宗門(カレーとサッカーのお店?)の扉に閉じ込められてしまうが、そこから解放されてハットリトリックのメンバーに仲間入りする話。
その合間に、かおるちゃんとマイケルの恋のお話もありました。
(ウロウロしてたので、ちゃんとストーリーを把握してなくてすいません)
曲とコントが混じりあった、不思議なライブ。
音だけではなく、映像付きの方が楽しめる感じです。
天井までそびえる段ボール壁を崩した王妃に、自然と拍手が起こる会場…迫力満点。
子供は泣いちゃったけど、とても面白かったです。
オリジナル曲の中でも「紅薔薇姉妹*5」「恋のストライカ*6」が印象的でした。
いろんな意味で。

公演終了後、崩れた段ボール箱で遊ぶ子供たち、
段ボールを片付ける為ひたすら潰すスタッフ&好意で手伝って下さったお客様たち。
なかなかにぎやかな光景です。
久しぶりに手伝っていて楽しかったライブでした。
関係者の皆様に感謝。

*1:上手は、客席からステージに向かって左側

*2:客席から見て右側

*3:気持ちの悪い

*4:檻なのに、上に紙製のお花がかわいく飾られていました

*5:正式名称知りません

*6:ハットリトリックのテーマ。ラップ。ラップらしいです。