紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

2007-01-01から1年間の記事一覧

ご無沙汰しておりました

大衆紙芝居ネットワーク事務局の和田佳です。 10月は、れきみんマチゲキの準備や実演等で、通信を作る余裕もなく終わりました。 11月半ばにありました定例会は、風邪を引いて倒れ見事欠席。 そして11月末から12月の17日である今日まで、 私用の紙…

出演情報「れきみんマチゲキ」

昨年に引き続き、街が劇場になる日「れきみんマチゲキ」に出演することになりました。 まずは第1報に、チラシに載っていたことをご案内です。 出演者・プログラム等の詳細については、また後日こちらでご案内いたします。 日時:2007年10月27日(土) 11時〜1…

大衆紙芝居ネットワーク事務局 短期お休みです

事務局担当の私が9/7から9/13まで外出するため、 メールや電話等の対応ができません。 13日から再開いたします。 ご了承くださいませ。

「河原町壱丁目ノ夕日『祭り』」参加のお知らせ

「河原町壱丁目ノ夕日『祭り』」 日時/2007年8月4日(土) 午前10時〜午後4時 会場/仙台市若林区河原町 旧仙南堂薬店(蔵が目印です) 若林区河原町1丁目2-45(地下鉄河原町駅より徒歩5分) ※会場には駐車場がありません。公共の交通機関をご利用ください…

定例会

いろいろご報告すべきことはあるのですが、今回は定例会について。 判子の作成などについて相談したり、活動報告だったり……だと思っていたのですが、 出演オファーがありました。 募集締切も近いので、早めに出演できそうなメンバーに連絡しなくてはいけませ…

感謝の日

今回の上演は、仙台の街頭紙芝居師、井上藤吉さんの追悼公演でもありました。残念ながら私は井上さんの実演を見ることは出来なかったのですが、同い年の友人が小学生の頃に見たという話を聞いたことがあるので、少なくとも20年ぐらい前は現役で活動されてい…

翠風苑公演

本日、仙台市八木山にある翠風苑での「街頭紙芝居上演会」に参加させていただきました。メインは、仙台の俳優である小畑次郎さん。(仙台放送の木曜夜9時54分〜「せんだいまち劇場」に出演されています)その前座として大衆紙芝居ネットワークから、恩部だ…

簡単近況

5/13に大衆紙芝居ネットワークの総会がありました。また、福岡県から入会希望があり、会員が増えました。他にもご案内することは多々あるはずなのですが、まとまりましたらHPを更新できればと思っています。(本当にずっと更新したくてたまりません。レンタ…

ご無沙汰しております

永らくご無沙汰していて、申し訳ありません。我が家の乳児が幼児へと進化を遂げまして、現在パソコンを使用すると私も知らない機能を作動させてくれたり(戻せないので再起動の刑)、デスクトップ上のファイルをゴミ箱へ移動させてくれたりするため、パソコ…

アート仙台場所 パフォーミングアーツ参加

2007年4月29日(日)と30日(月・祝)に、一番町で行われる「アート仙台場所」へ参加することになりました。 ※イベント全体の内容は、公式サイトをご覧ください。→http://s-a-p.jugem.jp/ 場所/仙台三越 前(雨天時は、141のセンターフォーラムになる予定で…

第1回 試演会 終了

4月22日に行われた試演会は、大雨という天候ではありましたが、無事終了しました。 新しくできた「大衆紙芝居ネットワーク」ののぼりのお披露目もできました。 お客様が少なかったため内輪向けのような面もありましたが、 集まった新作とアート仙台場所参加…

大衆紙芝居通信 第12号

大衆紙芝居通信の第12号を発行しました。 ○試演会 開催 ○「ART仙台場所」大衆紙芝居がやってきた! ○蛇蝎姫と慙愧丸 東京公演決定 ○レンタル紙芝居案内「おたのしみNo.1」 ○岩沼屋「雛祭りイベント」参加報告 ○皆に春をレポート「夏の南米紙芝居旅行」《…

試演会

長らくご無沙汰していて申し訳ありません。 3月11日に定例会があったり、なんだりと、ご報告しなくてはいけない内容は多々あります。 その中でも、今回はこれ! 試演会(トライアウト)をすることになりました。 日時/2007年4月22日(日) 午後2時開演(30分…

大衆紙芝居通信 第11号

「大衆紙芝居通信 第11号」を25日に発行、会員の皆様へ今日発送いたしました。 今回の内容は、以下のとおりです。 ・紙芝居稽古報告 ・雛祭りイベント ・レンタル紙芝居のご案内「愛馬と共に 第1巻」 ・瀧原文法活動レポート「街頭紙芝居 東北版 稲むらの火…

紙芝居稽古

今日は、せんだい演劇工房10-BOXで紙芝居の稽古がありました。 参加者2人+代表+副代表。 参加したいけど行けなかった連絡お2人。残念。 今回は発声練習などではなく、台本の読み込みでした。 場面毎に、順番に読みあいます。 その後、場面毎に言い方など…

岩沼屋さんで紙芝居

2月3日〜3月3日までの土曜日の夜に、 岩沼屋さんで雛祭りに関する紙芝居やおはなしをすることになりました。 『雛祭りイベント』 館内随所に雛人形を飾ったり、吊り雛様をかざったり、絵画展をやったり、 クイズラリーをしたりのイベント期間(平成19年2…

年賀状

今年の年賀状は、4コマ付きにしてみました。 大衆紙芝居通信 お年賀4コマ http://www.mni.ne.jp/~wad/kamisibai/200701.html (気が向いたら削除するので、見れなかったらすいません) とはいえ全ての方にではなく、一部冗談のわかる方宛です。 初めて送る…