紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

泉図書館公演

泉図書館開館15周年記念行事 「街頭紙芝居」がやってくる 日時:10/29(土)午後2:00〜 場所:泉図書館 大研修室 入場:無料(定員100名/先着) プログラム (1)ひるね……「愛馬と共に」「クイズ」 (2)瀧原文法+チボリ兄弟舎……「青ひげサーカス」 (3)雪&き…

大衆紙芝居通信 第5号 発送!

できました! 送りました! なんかもぅ、うりゃ〜って感じで。 14,15日に楽しく燃え尽き、23日に遊んでしまうと、詰めないと何もできないですね。 泉図書館公演の連絡も遅れて申し訳ありませんでした。 おそらく明日会員の皆様に届くと思いますので、確認の…

梅田佳声さんを囲む会

昨日から仙台にいらっしゃっている紙芝居師、梅田佳声さんに足を運んでいただき、 ネットワーク会員で「梅田佳声さんを囲む会」を開きました。 午前9時から11時までの2時間という短い間ではありましたが、 勉強になるお話が聞けたり、ネットワークメンバ…

八乙女中学校芸術鑑賞会

八乙女中学校芸術鑑賞会 梅田佳声の「いろいろ昔紙芝居」 日時/2005年10月14日(金) 開場13:00 開演13:30 会場/八乙女中学校 体育館 出演/梅田佳声 入場/無料(一般入場可) 主催/仙台市立八乙女中学校 協力/みちのく芸能大学、大衆紙芝居ネットワーク …

映画「チャーリーとチョコレート工場」

原作知ラズ。 ティム・バートンが監督、ということで観に行きました。 感想っていうかなんて言うか。 自分の状況が状況(妊娠中&結婚したばっかり)なせいかと思うのですが。 チャーリーのような子供に育てたい…というか、 チャーリーの両親のように愛ある…

神楽「上町法印神楽」(登米市豊里町上町)

前日入手した情報により、突然ですがお神楽を観に行くことになりました。 日中、仙台駅周辺でのYOSAKOIを観に行く予定もあったため、 仙台駅東口を出発したのは午後4時過ぎ。 仙台東ICから矢本ICまで高速道路に乗り、午後5時40分頃現場到着。 同じく仙台か…

マタニティバッチ

地下鉄泉中央駅でポスター発見。 マタニティバッチ。 420円ですって。 特典は、誰が見ても妊婦だって分かること。 いたわってもらえるかもしれない。 ツワリ中は、あまりの具合の悪さと見た目の普通さ*1に、妊婦だと主張したくなっていた時期もありましたが……