紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

登米市歴史博物館

企画展「登米市に伝わる街頭紙芝居」 平成18年7月15日(土)〜8月27日(日) 紙芝居上演会 7/29(土)、7/30(日)、8/5(土)、8/6(日)各1時半〜 登米市歴史博物館 http://www.l-net.ne.jp/h-rekihaku/ こちらの企画展のことを瀧原さんに教えていただいて、 上演会に…

社会派じゃないのに。

柄にもなく思いつきで社会派的な日記になったまま、更新する時間もなく 放置してしまいました。 あれが主題ではないですよ。しかも管理人個人的思考ですし。 もうイヤン。 できるだけ紙芝居の話ばかり載せたいところです。 現在通信8号を製作中です。 気付…

安ければ、いいのか?

偶然、深夜にNHKスペシャル「ワーキングプア」を見てしまいました。 それは「サラリーマンNEO」を見てから、 そのままぼーっとテレビを付けっぱなしにしていたせいなのですが。 あまりにも怖かったので、長文感想です。 「ワーキングプア」は、働いているの…

アフィリエイト始めました。

アフィリエイト=提携すること。 紹介した広告リンクから商品を買ってもらえると、紹介料がいただけるシステムです(微々) 商品の画像が、著作権気にせず簡単に使えたりするのがとても良い感じ。 実はこの商品画像を使うこと、前から出来たのですが、 その…

第8回定例会

無事終了しました〜。 ということで、次回9月に行う会合は「総会」に決まりました。 詳細は追ってご連絡いたします。 次回以降「紙芝居稽古」のお知らせ ●8月12日(土) 午後1時〜5時 ●9月 3日(日) 午後1時〜5時 会場:せんだい演劇工房10-BOX …

猫三味線DVD発売間近〜

以前、仙台でも公演のあった、紙芝居師・梅田佳声さんの街頭紙芝居「猫三味線」が、 DVDになるそうです。 発売日は、2006年7月26日。 一気に見ると3時間かかる大作です。 梅田さんの大ファンである私としては、これは即購入!とドキドキしておりました。 と…

紙芝居稽古 3回目!

2006年5月から始まった紙芝居の稽古。 以降毎月行われ、もう今日で3回目になります。 稽古に関しては、会員以外の方の見学も歓迎!なのですが、 事務局の努力が足りず、全く宣伝されておりませんでした。 反省。 それはそれとして本日の感想。 「オー…

大衆紙芝居通信 第7号

本日、送付いたしました! すっかり遅くなって申し訳ありません。 今回の内容は、以下のとおりです。 ・2006年5月7日の定例会で決まった新しい事柄(会員募集、レンタル紙芝居移転、紙芝居稽古) ・大衆紙芝居ネットワークレポート「Go・Go 悠里館まつり」 …