紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

染め物屋さん。

染め物屋さんで働く友達が、デパートの催事場で売り子をしているというので遊びに。 ちょうど作っている紙芝居のことを話し、着物の柄について相談してみたり。 研究している人の知識って、やっぱりすごい。 帰りに、同じ催事場の「たまご舎」のプリンが美味…

 製作中〜4

実際に絵を描き始めたのは20日からなので…… 描いている時間は少ないかもしれませんが早くも1週間が過ぎました。 過ぎてしまいました! 私がつまづいている間に、作者様が2枚仕上げておしまいになり、 絵描き担当としてはあわあわです。がんばらないと!…

 大衆紙芝居ワークショップ 6日目

10:00〜16:00。舞台作り、紙芝居観賞の巻。 前半は青年文化センターにて、それぞれ作業と相談。 そして紙芝居を入れる舞台の作り方を教わりました。 後半は移動して、老人ホームにて紙芝居の公演を見学。 今回は、仙台にある紙芝居をよく演じられる演劇人お…

 大衆紙芝居ワークショップ 5日目

13:00〜17:00。原画観賞の巻。 今日はのんびり風味。13時からなのに、人が全ッ然来ませんでした。 「時間間違ってないですよねぇ…?」なんて不安になっていたところ、 入り口から入ってきた方がニコニコとこちらを見た気配。 近くに来た気配。 …話し掛けられ…

 宿題

今日は、仕事が終わったらまっすぐ帰って自宅作業! 「ガマ企画」 昨日の打合せで構図が全部決まったものの、それを全て絵にできるか不安です。 提出は明日。…主線までは終わらせたい!!(難) さらに別な「子供たちのためのメルヘン紙芝居」もとい「雲企画…

♪ マイ スィ〜ト

 製作中〜3

今日も今日とて打合せ。 「昔ながらの街頭紙芝居風紙芝居」チーム、もとい「ガマ企画」*1は、 それぞれの役割が決まった様子になりました。 …私としては、同じ話の紙芝居が3つ出来るかな〜と思っていたのですが、 絵は私が描いているもののみらしい。 これ…

 絵。

紙芝居の絵を描き始めて4日目。 絵を一枚描く、というのはなかなか面倒でして。 (1)下絵を描く (2)主線を描く (3)色を塗る …で、やっと一枚できるのです。 それを軽く10枚以上やらなくてはいけない。 下絵と主線までは楽なのですが、色を塗るのが大変。 B…

 製作中〜2

今日もまた、仕事終了後アトリエへ。 昨日とは別件で、また個人的に組んだ人と打合せをするためです。 が。 一人芝居などをされているなかじょうのぶ氏がいらっしゃって 作品作りのアドバイスを下さるため、他の方々も次々と来訪。 にぎやかでした。 みんな…

 製作中〜1

仕事終了後、紙芝居のためアトリエ*1へ。 個人的に組んだ方と打合せ。 私が絵を描く紙芝居は、全部で3つ。 2週間で終わるかしらどうかしら。 とりあえずがんばろう。これから絵を書く予定の紙芝居。 昔ながら街頭紙芝居風 紙芝居。(13〜17枚) 子供た…

 大衆紙芝居ワークショップ 4日目

10:00〜15:00。私は13:00から参加。 単に時間を勘違いしていただけです。あああ。 燃え尽きかけているな、私。(早すぎです) 昨日の講義を元にしたお話作りの実践は終わっていました。 発表だけすみっこで鑑賞しました。 その後、実際に紙芝居作成にあたっ…

 大衆紙芝居ワークショップ 3日目

13:00〜17:00。今日から昼夜合同です。 まず最初に、紙芝居概論 番外編。著作権とオリジナルについて。 ・現代美術はオリジナルであることに価値がある。*1 ・今までなかったもの、ばかりを求めていては破たんしてしまう。*2 ・何かと似ているから、オリジナ…

 大衆紙芝居ワークショップ 2日目

19:30〜21:30。今日も夜の回を受講。 昨日渡され、今日提出のアンケートは求人票でした。 なんでも1人では出来ないので、 (1)話を作る (2)絵を描く (3)演じる (4)いつどこでやるか決める …に分けて何ができるかできないかを出し、補いあい、ユニットを作る…

 芸名…

大衆紙芝居ワークショップで、芸名をつけなくてはいけません。 これ、初めましての方とでも愛着を持って話せるようになるためのもの。 紙芝居師の方でいうと「ヤッサン」とかが良い芸名なのでしょう。 いままで使っていたものだと普通の苗字なので「○○さん」…

 大衆紙芝居ワークショップ 1日目

仙台市市民文化事業団企画のワークショップです。 受講料は資料代1000円という安さ。 それなのに講師陣は贅沢すぎ*1。 この大盤振る舞いはなんですかと!? 初日の今日は、受講する人の都合に合わせて昼夜2回(内容同じ)。 昼10:00〜12:00、夜19:30〜21:30…

 大阪!?

現在地神戸は関西圏。 よって朝のニュースに、おとなり*1大阪が取り上げられたりもする。 「…プロの紙芝居師を育成する講座が行われました」*2 なにー!? ってなもんです。 紙芝居実演の勉強もあるし、実際公園に行ってやるって! 昨日か、昨日講座があった…

 兵庫県 その2

朝から「異人館」*1なるものをめぐる。 館の外壁がうろこっぽい「うろこの館」がメインの9館特選入館券を購入してウロウロ。 この異人館近辺ったら、急激な坂、坂、坂! ぜはぜはいいながら受付にたどり着くことも(はずかしい)。 焼き立てワッフルで坂道…

写真は旧米国領事館官舎(北野美術館)内ワッフルのお店にて。 不満げ。

 兵庫県 その1

強制連行のようにして連れて行かれた神戸県。 前日、前々日と受けていたワークショップの最終日に被ってます。 面白い講座だっただけに残念なのですが仕方がない。 気を取り直してぶらりと観光。 手塚治虫記念館*1 1Fに手塚氏の歴史+シアター(短編が日替…

おっくしょん

蟲師というマンガの作家さんが、以前別な名前の時に出していた 『バイオ・ルミネッセンス』というものがあるらしい。 「昔、先輩(私)から借りましたよ!」 と言われて、ハテ・・・? その単行本が出た「ラポート」という会社は知っている。 その辺の単行本は…

 ヤッサン

いつもお昼休みにつけているNHK。 のほほんと見ていたら紙芝居が! 「お昼ですよ!ふれあいホール」*1 「どんな仕事でショー!?」のコーナーに登場したオジサマ。 初めのヒント、「公園のヒーローです」で紙芝居師だと確信。 ドキドキしていたら、大当たり…

 すずめ踊りと青葉まつり

郵便局で仙台と宮城の各広報紙2月号を発見したので、読んでみた。 …今年の青葉まつりは、5/14,15に行われるらしい。 そして、それに出るすずめ踊りの出演者は、今募集しているらしい。 (2/28締切) へー、へー。 初めて知りました。