紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外出2

東京でした。 空いた時間で東急ハンズをウロウロし、いろんな素材を見てきました。 私が普段行ける範囲のお店は、地方だからというかなんというか…品揃えが薄いのが難点。 例えばメジャー。 普通のお店だと悪くて1種類、多くて5種類弱…だったりするのです…

外出

ずいぶん前から入っていた用事で、東京へ行ってきました。 同日、仙台でもやりたいことがありました。 体が2つ欲しくて仕方ありません。 でもそんな願いが叶うなら、 たくさんの人が体2つになってしまうことでしょう。 そうなったら迷惑だなぁ。 新幹線で…

ブラスト!

以前、啄木鳥氏宅にお邪魔した時に教えてもらった「ブラスト!」。 演奏もパフォーマンスも舞台装置も照明も面白い。 DVDを拝見したのですが、あまりにも完成され過ぎているのが気になり、 ぜひ生で見たいと思っていました。 それが9月に仙台初公演! 先行…

ばったり

事務局の印刷用事があって、市民活動サポートセンターへ行きました。 その後、センターの人に言われて何気なく行った場所で、 知っている人にとてもよく似たスーツの人を発見。 スーツ姿を見るのは初めてなので確信できず、かつ、 フリースペースの広くてゆ…

大衆紙芝居通信 第1号

いろいろありましたが、なんとか夕方までには発送準備が終わって、 封筒の分厚い束を投函することができました。 こんなにいっぺんに郵送するなんて年賀ハガキくらいかと思ってたのに。 毎月1回、とにかく続けていけるといいなァ。 次回は、もうちょっと余…

黄金バット

古本屋さんの「のびのび」が閉店してしまうらしい、 という情報を得て行ってきました。 場所はだいたいわかっていたものの、微妙に入りづらい場所のため、 ずっと敬遠していたところでした。 初めて入ったのを機に、くまなくウロウロ。 閉店セールでお安くな…

二者怪談

日中は昨日の議事録作り。 話し合ったこと、決まったことの内容確認。 夜は、時間ができたのでアベちゃんと和田とで少し打ち合わせ。 昨日先に帰ってしまったので、できなかった部分を調整。 着々と進んでおります。 問題は、いろいろな文章を作成するのに忙…

第1回 四者怪談

大衆紙芝居ワークショップのその後の発展を考える中心メンバー、 アベちゃん、すずきさん、ヤマキさん、和田の4人でジョイフル集合。 会の名前やら役割やら、これからやることなどをいろいろと考えました。 詳しくは後日サイトに掲載。 会報4月号にも載せ…

演劇「源にふれろ vol.1」

三角フラスコ「源にふれろ vol.1」 第ニ夜 2002年12月23日〜2003年3月30日 日付 2005年4月6日(水) 会場 book cafe 火星の庭 時間 20:00〜20:40 テキスト 澁谷浩次(yumbo)*1 構成・演出 生田恵 出演 瀧原弘子、齋木良太 料金 無料 主催 三角フラスコ 夢日記…

サイト管理の話。

*1 サイトの掲示板に、公演情報など自分が宣伝したいことを書き込みした後のこれ。 「管理人様、貴重なスペースをありがとうございました。」 書き込んだ本人は、見知らぬ管理人様への御礼のつもりなのでしょうが、 私には「管理人様に許可いただいたから書…

演劇「台風日和」

3Project*1 「台風日和」 日付 2005年4月2日(土)〜3日(日) 会場 せんだい演劇工房10-BOX box-1 時間 (土)14:30〜/18:00〜、(日)14:30〜 ※開場各30分前 脚本 益岡礼智(劇団無国籍) 演出 3Project 出演 上島 奈津子(Shang yu)、国久 暁(劇団無国籍)、高橋 智…

映画「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 スペシャル・エクステンデット・エディション」

※ネタバレはいりまーす。 MOVIX利府 20:00〜23:55 映画の日につき\1000 第2部上映期間の最終日に行きました。 金曜夜、映画の日というのもあいまって、なかなかの入り具合。 混雑する回は指定席になるため、先売り券を購入しておいて良かったです。 「二つ…

エイプリルフール

見事にだまされました。 今年も天然担当かしら。