紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

れきみんマチゲキ 終了

1ヶ月以上前に断言されたとおり、今日はものの見事に晴れました。 それはそれは素敵な快晴で、暑いほど。 昨日の天気が雨や曇りでとても寒かったため、とても驚きました。 しかも、夕方ぐらいにはほどよく雲が出ていたため、放射冷却もおこらない徹底ぶり。…

ホームページのこと

余談ではありますが、「大衆紙芝居通信」のインターネット版の更新が滞っております。 新規会員募集も始まったことですし、何かと変化のあったことをご報告したいところなのですが、ホームページ更新用のパソコンが現在家庭の事情で使う事が出来ず、まだしば…

マチゲキ・大衆紙芝居ネットワーク演目

ネットワーク会員の紙芝居演目予定です。 ・あやや「便所入道 第一巻」 ・桂清峰「タヌキ物語」「独眼竜」 ・若松りんご「義賊小天狗翔丸」 ・和田佳「クイズ」 ・恩部だっこ「ささやん物語」 ・雪「クイズ だれがかくれているのかな?」 ・佐藤ひるね「中山…

マチゲキ・プログラム

マチゲキの紙芝居テント(?)のタイムテーブルが決まりました。 [テントに関わる主な人々] ■大衆紙芝居ネットワークのメンバー あやや、恩部だっこ、桂清峰、佐藤ひるね、雪、若松りんご、和田佳 ■紙芝居出演 小畑次郎さん、クマガイコウキさん、チボリ兄弟舎…

マチゲキ・紙芝居テント準備中

裏話的なことを。 紙芝居テントの雑用をするために、10-BOXで打ち合わせをしてきました。 テントの内容、他の方々の予定、準備するものされるもの、などなど。 この中に、私が言い出したよけいなことがあります。 駄菓子売りたい。 これは、街頭紙芝居屋さん…

まずは浴衣から。

着物をいきなり着るのは難しそうなので、まずは浴衣を着てみました。 寒かったので、肌襦袢+二部式襦袢+浴衣。 ネットで調べた一番簡単そうな方法で着付けてみました。 初めてのくせに、娘をあやしながらなので、全身が見える鏡とか便利なものは近くにあり…

公演案内「第八回 伝統大道芸名人会」

ネットワーク顧問の梅田佳声さんより、チラシをいただきました。 「第八回 伝統大道芸名人会」 日時 2006年10月20日(金) 昼13:00〜 夜17:00〜(1日2回公演)※開場各30分前 会場 浅草・木馬亭 入場料 前売券2000円 当日券2500円 小・中・高校生(割引)1500円…

下町風俗歴史資料館 第3日曜日

森下正雄さんの紙芝居を拝見してきました。 前記のとおり、古着購入にいそしんでいたため、 会場に着いたのは本日3回目の15時からの上演が行われる時でした。 演目は「黄金バット 怪タンク編」「黄金バット 怪獣編」「マンガポンチ」以上の3点です。 黄金…

[私事][旅] 着物放浪記 〜後編〜 安い着物欲しさに東京へ旅立った私。 移動中の新幹線で、移動にかかる時間などを考慮しプランを練りました。 娘を迎えに行かなくてはいけないので、帰りは16時半の新幹線。 なんとも時間がありません。 古着屋は開店が11時か…

着物放浪記 〜前編〜

事の始めは数ヶ月前になりますが、紙芝居の稽古をしている時に 「衣装を着てみた方がいいんじゃない?」 と大衆紙芝居ネットワーク副代表に言われたことでした。 10月28日のイベント参加を控え、その事を思い出し、どうしたもんかなぁ…と悩んでいました。 そ…

人を殺した後らしい。

紙芝居とは関係ないのですが、最近見た夢で妙に気になっているものがあります。 その中で私は、どうやら人を殺してしまったらしい。 誰を?どうやって?…は、さっぱりわかりません。 1度目に見た時は、もう事は終わった後で、どこかの部屋にいました。 まだ…

通信発送 その後

先日の日記で、通信を発送する旨と、 それがびしょ濡れにならないことを願う内容を書きました。 翌日、メールが届きました。 どうやら発送した中の1通が、突風に飛ばされた様子です。 そうか、台風だから風もあるのか。 雨の被害ばかりではないのねと思いま…

サプライズ企画ですって

聞いたか? 聞いたよ! サプライズ! 変な出だしですいませんが今回はこれで。 10月28日に、仙台市の榴岡公園で行われる「マチゲキ」のイベントに、 「紙芝居テント」があります。 そこに、大衆紙芝居ネットワークで参加してきます。 でも参加するのはネット…

複製作成

今日、「蛇蝎姫と慙愧丸」の複製作りに参加してきました。 厚紙にスプレー糊を吹き付け、そこにカラーコピーされたものを貼付けます。 糊付け、貼り方、仕上げと、その流れを繋ぐ人と仕事を分担。 素晴らしい家内制手工業の流れ作業で、みるみる仕上がる紙芝…

かえる

我が家には、カエルが1匹おります。 飼っている訳ではないのですが、周囲にいるらしく、時々玄関先で見かけていました。 夏に陽がカンカンと照りつけ、雑草が枯れるほどの照りっぷりが数日続いても、 そのカエルはどこに潜んでいたものやら、雨の日に健在な…

大衆紙芝居通信 第9号 発送!

今日、無事に発送できました〜。 作業終了午後8時半。 添付するものを作っていると、意外に時間がかかってしまいます。 とりあえず、無事に終わって良かったです。 大雨で大変だけど、明日届くかしら。 我が家のポストは、雨が降ると水が溜って郵便物が濡れ…

若冲ですよ

設定を直したくてウロウロしていたら、 ブログのデザインの中に若冲のものがあってびっくり。 どうやらスポンサーテーマというものらしいです。 宣伝も兼ねている様子。 とにもかくにも、絵がとても素敵だったので変えてみました。 虎がめんこい。 ところで…

大衆紙芝居通信 第9号

9号は、予定より少し遅れて本日完成いたしました。 明日印刷、発送予定です。 無事作業が進むと良いのですが…。 今回の内容 ・第1回 総会(報告) ・れきみんマチゲキへの参加 ・レンタル紙芝居のご案内(青ひげサーカス) ・若松りんご活動レポート「紙芝…