紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

夢づくし

最近連日、夢、夢、夢です!
1ヶ月以上前から、連日夢を見まくること見まくること!!
それまでの数年間は平均睡眠時間が5時間程度でした。
毎回爆睡状態で夢を見ることなんてなかったのですが、
急に10時間近く寝るようになったのがいけなかったのでしょうか。
起きる時間になっても、夢の中での用事が終わっていないため、
それを果たすべく二度寝しかけることもあったのはまだ可愛い方。
ここ1週間に至って、ネタが尽きたのかかなり酷くなってきました。
「朝起きると会社に大遅刻!
いっそ休んでしまえと、会社にどう言い訳をするか必死に考え、
電話を掛けなければ…!!」
…と、切羽詰まる夢。起きたら午前5時。
「知り合いが大変な状況で、助けがいるだろうと私の友人を助っ人に呼ぶ。
思った以上に友人が集まってくれたのだが、その知り合いが待ち合せに来ない!
呼んだ手前友人に気を遣いまくり、知り合いが来ないが連絡もつかない状況。
ついに岩手から来てくれた友人が終電のため帰ることになり、
駅まで送るためのタクシーを探して奔走する」
…という、非常に気疲れする夢。
毎度ストーリーは全然違っていて、前日にちらりと頭に入った情報が活用される、
多彩な内容になっております。

そして今日の夢は!
「大量の女の子が集まっているところから、若い男性芸能人がベスパで脱出する。
それを見た私の知り合いのおばさま(探偵?)が、意気込んで追跡。
やれやれ〜と見送っていたら、その芸能人を本当に捕まえてしまったらしく、
しばらく争っているのが遠くから見える。
と、ものすごい勢いで、おばさまがこちらに走ってくる。
背後には、同様にすごい勢いで必死に追っかけてくる芸能人。
どうやら、ベスパを停車させた隙に鍵を奪ってきたらしい。
女の子は大騒ぎするし、いや〜大変だな〜…なんてのんきに構えていたら、
逃げ回っていたはずのおばさまが、大変困った顔をしている。
こっそり事情を聞いてみると……排水溝に鍵を落としてしまったらしい。
困った顔をするものの、排水溝を開けてまで鍵を探すつもりはないらしく、
いつの間にか姿を消すおばさま。
仕方がないなぁ〜と、私が排水溝のフタを開けて探す」
…という、ドブさらいをする夢。
今日も疲れた朝を迎えました。
土日くらいはゆっくり休みたいものです(つД`)