紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

地震〜

お昼前にあった地震
私の居た場所は震度5強だった様子です。
お盆で一人勤務、かつ古いビルの上の階だっただけに、怖さ倍増。
(もともと地震が大の苦手なので更に…)
PHSを握りしめつつ、揺れが一段落したのを見計らって、
財布などの最低限のものを持って階段から避難!
小学校かどこかで覚えたはずのマニュアルを思い出しながら避難してみました。
外に出たら、みなさん一様に不安そうな様子で、携帯を使用している様子。
私も不通になる前に連絡。
連絡が取れた人が近くに来ていたので、その人とお昼を食べに行くことに。
古いビルでご飯を食べる気にはとてもなれなかったので、
お休み中の上司に許可を得て出かけました。
美味しいラーメンを食べて一安心出来ましたが、いやはや怖かったです。

その後戻ってから、一人なのをいいことにテレビ三昧。
今回の地震が、予想されている宮城県沖地震の「前兆」かもって…!?
これで終わりにして下さいってばさ!

夕方頃に「がささささっ」という音。
地震の影響で、時間差でなんか落ちた?…みたいな感じで様子を見ると、
ドアの前に夕刊「宮城南部で震度6弱」が。
事務所のドアの下から夕刊がそっと差し込まれた雰囲気?
…………
盆休み中で、いつも夕刊を入れてもらうポストに行きづらくなっているのは知ってましたけど。
ポストに行けないからって直接って…。
しかも、ドアを開けて入ればいいものを、そっとドア下から…。
別な意味でものすごく怖かったです。
(独りぼっちの部屋で、ないはずのものを突然発見してしまう恐怖)
一言声を掛けてよね、夕刊配達の人!!

ダブルで怖い思いをしましたが、明日は一人きりじゃないので大丈夫だと思います。
この古いビルは、前の宮城県沖地震も乗り越えたツワモノなので、きっと大丈夫。
と、自分に言い聞かせてみるのでありました。