紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

紙芝居稽古

今日は、せんだい演劇工房10-BOXで紙芝居の稽古がありました。
参加者2人+代表+副代表。
参加したいけど行けなかった連絡お2人。残念。
今回は発声練習などではなく、台本の読み込みでした。
場面毎に、順番に読みあいます。
その後、場面毎に言い方などの確認や、話ができた経緯を聞いたり。
今までの練習では、一人で読み込んで言い方を考えていたのですが、
今日のことで自分の中にあった印象がだいぶ変わりました。

それにつけても、腹から声を出して台本を読むという作業は面白かったです。
実際紙芝居をやる時は、人それぞれの持ち味で大きく変わるのだろうけれど、
今まで何度も上演された方が作り出したより良い言い回しを、
他の人も分かった上で出来た方が便利だろうなと思いました。
ただ、言い回しをうまく台本に記載する方法がまだわかりません。
その辺を発明できたら面白いのに。

次回の稽古は未定です。
基礎の勉強は面白いので、またぜひやりたいものです。
(私は演技関係ド素人なもので、こんな感想になってしまいました。他の人は大変上手です)