紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

 ヤッサン

いつもお昼休みにつけているNHK
のほほんと見ていたら紙芝居が!

「お昼ですよ!ふれあいホール」*1
「どんな仕事でショー!?」のコーナーに登場したオジサマ。
初めのヒント、「公園のヒーローです」で紙芝居師だと確信。
ドキドキしていたら、大当たり。
以前聞いた事のある「ヤッサン」こと安野侑志さまでした。
実演の時はやはり黒い自転車。
荷台の箱にたくさんの駄菓子(?)の袋がついていて、
横ののぼりに「ヤッサンの紙しばい」という文字。
拍子木を打ちながら「紙芝居〜、紙芝居〜、紙芝居がはじまるよ〜」の声。
みんなにせんべい*2で作った兎*3をくばります「本当はお金をとるんだよ〜」
…さすが本物の紙芝居師。
実演紙芝居は、残念ながら街頭紙芝居ではなく、4コマ紙芝居*4でした。
内容やウケ方は、みんな街頭紙芝居を期待していたのか微妙に見えました。
この4コマ紙芝居、見た子どもが同じように別な話を作って持ってきたりするのだそうです。
参加できるのは面白いかも。

お得なものを見せていただきました。
ちょっぴりNHKに感謝。

*1:NHK総合 毎週月曜〜金曜 午後0時20分〜0時43分

*2:小麦粉製?のピンク色の薄いせんべい。
「ミルクせんべい」「かみしばいせんべい」とも。
梅ジャムやソース等を塗って食べるとおいしい…そうな

*3:一枚に顔が描いてあって、それに半分に割ったものを耳のようにつけています。
棒についてて食べやすい!?
ヤッサンのwebサイトの写真にちらりと写っています

*4:「桃太郎?(作画げんぱち)」