紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

 兵庫県 その1

強制連行のようにして連れて行かれた神戸県。
前日、前々日と受けていたワークショップの最終日に被ってます。
面白い講座だっただけに残念なのですが仕方がない。
気を取り直してぶらりと観光。

手塚治虫記念館*1

1Fに手塚氏の歴史+シアター(短編が日替わりで上映されている)
2Fにブラックジャック特集+お土産屋+ライブラリー
地下1Fにアニメ作成体験ができる工房+ちょっとした展示物

手塚氏の絵の上手さにびっくり。
標本の蝶の絵なんて実物そっくりだし。
ちゃんと絵が描けるから、デフォルメできるのねぇ…なんて。(当たり前か)
小さい頃に手作りで紙芝居を作ったりされている。
見たんだろうなぁ。街頭紙芝居。いいなぁ。
すごく古い単行本がたくさん展示されていたが、
海外映画をそのままマンガにしたようなものも多くて驚き。
大変良い刺激を受けてまいりました。

さて、本来の目的地へ。
移動中の電車で気づく。
開演時間、1時間間違えてた!?(アホー)

ちょうど乗れたのが特急で良かった。
無事間に合って、鑑賞。

夜に、ずっと前から欲しかったものを発見。
しかも入手できそうな位置。
がんばっていたら、店員さんのご好意により入手成功。
こんなことで幸せになれる。
でも、旅先まで来てがんばるもんでもないだろうに、自分。
かさばるし素で持ち歩けないしと悩んでいたら、スタバの袋に詰められてしまいました。