紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

 大衆紙芝居ワークショップ 2日目

19:30〜21:30。今日も夜の回を受講。
昨日渡され、今日提出のアンケートは求人票でした。
なんでも1人では出来ないので、
(1)話を作る
(2)絵を描く
(3)演じる
(4)いつどこでやるか決める
…に分けて何ができるかできないかを出し、補いあい、ユニットを作る予定だったらしい。
それを元に、絵を描かせて下さいと主張してみました。
一つプロットができているものをいただいてほくほく。
他にも作りたいので、1週間弱で作れるようにがんばろう。
演じ手は見つかりそうです。時間や場所は…だれが決めるのかな?*1

今日も紙芝居概論。
・紙芝居は日本で生まれたメディア。
・紙芝居を楽しむのは全国共通だけれど、生み出すのは日本人が得意。*2
・日本にたくさんある自慢出来るものの中の一つが、街頭紙芝居ではないか。

勝手に書いてすいませんが、今日聞いた講義の一部はこんな感じ。
他にもあった紙芝居実演に向けてのお話はとりあえず割愛。
なんでも知ってしまうのも、つまらないしね。

*1:他力本願!?

*2:漢字一文字からもいろんなイメージを読み取れる日本人。紙芝居の絵ならなおさら。