紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

ライブ「もう一度、サークル気分」

※音楽のことはよくわからないので、いろいろご容赦下さい。

「もう一度、サークル気分」
日付 2005年3月19日(土)
会場 エルパーク仙台 スタジオホール
時間 開場16:00 開演16:30
出演 コサキコウヘイ(オープニングアクト)/3じのおやつ/
   こやまさとし/自由/グッバイボーイズ/弦内
料金 前売\1500/当日\1700

目的は「3じのおやつ*1」。
ウクレレ弾き語り女性デュオです。とても和める雰囲気で大好き。
最初に拝見したのは2004年の定禅寺ジャズフェスティバルで…でしょうか。
仙台駅のステンドグラス前で歌っていらっしゃいました。
あの時から大好きで、ご本人が近くにいることにも気付かず「3じのおやつはオススメ!」と友達に騒いでいたこともありました(^▽^;
不思議なご縁があり、前日に前売チケットを入手。
他の方はどんな演奏をするかもわからないまま、ぶらりと行ってみました。
直前にバタバタしていたので、間に合わず…
開場してすぐに始まったらしいコサキコウヘイさんの演奏中にお邪魔したものの、
あっという間に終わってしまいました。

開演時間になって、「3じのおやつ」登場。
お二人の間にお子さんが一人。
3人目のメンバーとして、とうもろこしの形のマラカスを持っていらっしゃる。
時々振って、ウクレレの演奏に良い具合にマラカスの音が交ざります。
…小さいお子さんと一緒にステージに立ってしまうのはすごいことだと思います。
さらに、舞台の上で演奏を邪魔せず参加できているお子さんはもっとすごいと思います。
ますます「3じのおやつ」ファンになりました。

「自由」の演奏は、上記ジャズフェスで見に行ったのですが中止で見逃していたバンド。
少し気になっていました。
男の人4人のハーモニーの迫力にびっくり。
ライブならではの曲だなぁと。かっこよかったです。
後日の話ですが、DateFMにリーダーが出演されていたのを偶然聞きました。
(ライブ中にちゃんと宣伝されていたのですが、覚えてなかったので…偶然)
そこで、ライブで聞いたのと同じ曲を聞いたのですが、ライブとラジオって違う…。
どちらがよいと思ったかは内緒。

後は、別な用事を入れてしまったため慌てて退去。
ちょっと残念。
こういうライブって、自分の好きなバンドだけ見たりするのかしら。
公演は最初から最後までいるものだと思っているので、バンド毎の出入りが少し新鮮でした。
次回観る時は、始まるのが早いからといって他に用事を入れるのは止めよう。

*1:http://www.geocities.jp/oyatsuha3ji/ …こっそり勝手にサイト紹介