紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

映画「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 スペシャル・エクステンデット・エディション」

※ネタバレはいりまーす。

MOVIX利府
20:00〜23:55
映画の日につき\1000

第2部上映期間の最終日に行きました。
金曜夜、映画の日というのもあいまって、なかなかの入り具合。
混雑する回は指定席になるため、先売り券を購入しておいて良かったです。

二つの塔」を見るのは2回目。
ストーリーをほどよく忘れていました。
なので、通常版とこちらがどう違うか具体的なことはわからず見ていたのですが、
やっぱりこちらの方がすっきり見れる感じ。
エントののんびりっぷりとか、フロド達が一度捕まった後解放されるまでの流れとか、ボロミアがどれだけのものを背負って裂け谷の会議*1に参加していたのかとか、いろいろわかってみたり。
ボロミアエピソードについては、たしか原作になかった気が……。
これがあると随分ボロミアの印象が変わります。
(勘違いで、原作にあったらすいません。)
メリーとピピンが、エントを動かすために機転を利かせるさまが素敵。
通常版では、エントが戦うまでがあっさり描かれてしまい、いつの間に!?感がありました。
今回見るとちゃんとメリーとピピンのお手柄!
「旅の仲間」で、散々みんなの危機を作って来た彼らが大活躍!
良いも悪いも、すべての出演者が必要な物語です。
無駄がなーい。
そしてやっぱりMOVIXの音響・大画面は素敵ー!
3時間55分……腰が痛くなったのが難点でした。
でも面白かったので満足。

王の帰還」もぜひ見に行かなくては!
塔に閉じ込められたサルマンの行方が気になっています。

*1:「旅の仲間」で、9人の仲間が結成されるきっかけになったエルフ主催の会議。指輪を葬り去る旅に出ることに…