紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

サイト管理の話。

*1
サイトの掲示板に、公演情報など自分が宣伝したいことを書き込みした後のこれ。

「管理人様、貴重なスペースをありがとうございました。」

書き込んだ本人は、見知らぬ管理人様への御礼のつもりなのでしょうが、
私には「管理人様に許可いただいたから書き込みました」という感じがします。
許可してないでーす。(というか、事前連絡をいただいていなかった)
別に情報を書き込まれるのは構わないけれど、管理人が特に許可した、
みたいな状況を勝手に作られるのはちょっと……なんて思ってみたり。
些細なことなんですけどね。
サイトの管理人になってから気付きました。(実はいろんなサイトを管理してるので)

自分が公演情報を書き込ませていただく時は、何故か申し訳ない気持ちになって、
なんとか管理人さんにお礼の気持ちを伝えようと試行錯誤しています。
形ばかりのお礼じゃなくて、管理人さんへのコメントを入れた方がいいのかも。
管理人さんも返信しやすくなると思います。

*1:「思う空」…思う心持ち