紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

東京 ジンガロと浅草

kamisibai2005-05-04

突然「ジンガロ*1」というものに誘われ、GWまっただ中に東京に行くことになりました。
以前某史から「ジンガロの完成された公演を観た後で浅草の花やしきに行ってしまい、その落差にびっくりした」というようなお話を聞いていたこと。また、「タイガー&ドラゴン*2」という番組もあって浅草自体にも興味があったことから、ジンガロ公演を見る前に浅草めぐりという予定を組みました。

開園直後の花やしきに入り、個人的な理由*3にてフリーパスを購入し、人気のありそうなところから攻めてみました。
民家の家ギリギリを走るらしいコースターに並んでいると、伸びる列、増える人…。
何も考えずに入園していましたが、そういえばGWの中日。
そりゃ混むよね!
ほんのりフリーパスを買ったことを後悔しかけましたが、モトをとるべく元気に遊びたおしました。
ちなみに写真は、途中で見かけた紙芝居の舞台を荷台に設置した自転車。
なんとも言えない配色が気になって写真を撮りました。
花やしきで紙芝居をやっているのかしら。
観てみたいもの…と思いつつ、次の予定のため退散。

夜は木場公園に行って、ジンガロ観賞。
ボエボエと聞こえる読経のような声、静かな演技が長々と続きます。
…こんなにねむくなる公演だとは思いませんでした。
特に読経モドキが。
かつ、
当方にいたっては、本日の暑い日射し(快晴)の中、花やしきで元気に遊びまわっていたのですから、そりゃ疲れもあるしで条件揃いまくり。
今度から公演を観る前に疲れる予定を組むのは止めようと思いました。

まぁ、楽しかったです。
どっとはらい

*1:騎馬オペラ。2005年3月から5月8日まで東京・木場公園にてテント(?)公演

*2:クドカン脚本のヤクザが落語家を目指すドラマ。金曜日22時から東北放送(ローカルな…)で放送中

*3:観てもがっかりしそうなところがあるような気がする→1枚100円程度のチケット3枚を払って観たら、後悔するかもしれない→フリーパスを利用して、結果的にお得だったからまぁいいか作戦