紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

かえる

我が家には、カエルが1匹おります。
飼っている訳ではないのですが、周囲にいるらしく、時々玄関先で見かけていました。
夏に陽がカンカンと照りつけ、雑草が枯れるほどの照りっぷりが数日続いても、
そのカエルはどこに潜んでいたものやら、雨の日に健在な姿を見せてくれました。
そう、雨の日になると、出てくるのです。
今日は大雨。
いつもは気をつけているのですが、今日はどしゃ降りの中で荷物を運んでいたため、
足下に注意する余裕がありませんでした。
慌てて戻った時、
何も無かったはずの場所で、
右の靴のつま先に、
ぐにゃしゃと蹴飛ばした感触が。

カエルがひょこひょこ跳んで逃げていくのをみて、
危うく閑静な夜の住宅地に悲鳴を響き渡らせるところでした。
おそらく踏んではいないハズ。
致命的なケガのないことを切に願います。
嫌いじゃないのよ。ホント。
飼っている訳ではないのですが、見かけると大変怖いですが、
できれば無事に長生きして欲しいと思っています。
あまりにもショックだったので、記録でした。