紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

複製作成

今日、「蛇蝎姫と慙愧丸」の複製作りに参加してきました。
厚紙にスプレー糊を吹き付け、そこにカラーコピーされたものを貼付けます。
糊付け、貼り方、仕上げと、その流れを繋ぐ人と仕事を分担。
素晴らしい家内制手工業の流れ作業で、みるみる仕上がる紙芝居たち。
当初2日を予定していた作業は、1日の予定時間の半分で終わってしまいました。ビバ!
作業場が全体的にスプレー糊のにおい(と糊の粉末?)に包まれたのが難点でしたが、幻想を見たり呼吸困難に陥る事無く、無事帰還できました。

しかし、途中で小出しに見せられた絵たちににドキドキ。
面白そうなのに、内容がわからない!(あるのは絵だけだから)
キャラクター名が作者や企画者から飛び出すたび、誰だろうと思いつつ、内容を推測するしかない。
そこで、早く作業が終わった事ですし…と、
図々しくも出来上がったばかりの複製での上演を希望してみました。
願えば叶うものですね。
実際に上演すると2時間以上かかるものを、1枚1分弱のスペシャルダイジェスト版!
見ちゃいました。
上演していただいちゃいました。

いやー…イイです。興奮。
やっぱり、実際に街頭紙芝居を描いていた人の絵はちがいますね。
絵もデザインも素敵。
ストーリーも面白くて、どうしたらこんな良いものが書けるのか聞きたかったのですが、どう質問したら良いか分からなかったのでやめました。(非力)
本番がとても楽しみです。
マチゲキの紙芝居テントで予告編もやるので、ぜひ見に来てください。

「蛇蝎姫と慙愧丸」公式サイト

http://www.officekoki.com/