紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

まずは浴衣から。

着物をいきなり着るのは難しそうなので、まずは浴衣を着てみました。
寒かったので、肌襦袢+二部式襦袢+浴衣。
ネットで調べた一番簡単そうな方法で着付けてみました。
初めてのくせに、娘をあやしながらなので、全身が見える鏡とか便利なものは近くにありません。
紐とかも、テーブルの上に置こうが娘に落とされるので、拾いながら身につける始末。
着崩れしまくりながら、一通り着ました。
背中の線は真中じゃないし、衣紋は抜けずぴっちり。
なんだかなぁ?ということで、1回目終了。
脱いで1からやり直してみました。
前回の失敗を糧にやってみたところ・・・結構いけるじゃない!?
上手い人から見ればズタボロかもしれませんが、私が見る分には大丈夫っぽい。

浴衣姿を見た夫の感想は「涼しそうね」でした。
全体的に問題無さそうだったので、対外的にもOKかしらと。(季節的には×)
浴衣と着物では、難しさは雲泥の差かもしれませんが、まぁ第一歩としてはまずまずなのでした。

今日は浴衣を脱いだ後も、背筋がシャキッと伸びます。
姿勢矯正もできるかもしれません。
10/28のマチゲキ出演のために始めたことですが、紙芝居の練習もせずに何をやってるんでしょうね。
本末転倒なこの頃でした。