紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

翠風苑公演

本日、仙台市八木山にある翠風苑での「街頭紙芝居上演会」に参加させていただきました。
メインは、仙台の俳優である小畑次郎さん。
仙台放送の木曜夜9時54分〜「せんだいまち劇場」に出演されています)
その前座として大衆紙芝居ネットワークから、恩部だっこ、佐藤ひるね、和田佳が参加いたしました。<今回の演目>
和田佳「Pちゃんクイズ」5問
佐藤ひるね「ふたご星 第4巻」
恩部だっこ「ハリケンPちゃん 東海道中五十三次 第213巻」(確か…巻数は記憶が曖昧)
(休憩)
小畑次郎さん「白孔雀」1巻〜4巻

小畑次郎さんの「白孔雀」は、笑いの絶えない紙芝居でした。
その合間に入る演技も素晴らしく、さすがは俳優さん!というところです。マネできません。
久しぶりに拝見できて、ファンとしてとても嬉しかったです。
(小畑さんの「まんだら時計」は、さらに凄い逸品です。機会ありましたら是非ご覧ください)