紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

スキャン・レポート

個人的にカラーコピーを良く使います。
これからやりたいことがあるので、いろいろと機能を試しているところです。
今回は、セブンイレブンのマルチコピー機でスキャンなどをしてみました。

[今回使った機能]
・スキャン……1枚50円
 http://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/05.html
・文書プリント……カラー B5/A4/B4サイズ:1枚50円 A3サイズ:1枚80円(白黒は各サイズ10円)
 http://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/02.html

[必要なもの]
USBメモリ
・スキャンするもの
・お金

[目標]
・B4サイズの絵をスキャンしてデータ化し、データから「文書プリント」で同じサイズに出力したい。

[問題点]
・B4サイズとしてスキャン→B4出力だと、周囲に白いフチができてしまう……と思う(未確認)
 対策として一回り大きいA3サイズで出力するが、データを印刷できるサイズに勝手に変更されてしまう。
 どのようにすれば、スキャンしたデータで思う通りのサイズに印刷できるか。

[今回やったこと]
(1)絵をコピー機の中央付近に置いて、周囲に余白ができるようスキャン。(A3サイズ、JPEG、カラー指定)
(2)USBメモリーに保存。
(3)文書プリントを選択後、A3サイズ、カラー指定にて出力。


※上が文書プリントで出力したもの。下が原画です。
 サイズが思っていたとおり縮小されていました。
 色合いが違うのは、出力(カラーコピー機)の都合上の問題だと思います。
 普通にカラーコピーしてもこんな感じです。
 というかデジカメの性能の関係で上が汚く見えますね…失敗してます。本当はもっとキレイです。

[数字による途中経過]
・原画サイズ W362×H257mm ※B4より少し小さい原画でした。
・データサイズ[全体]プリントサイズ420mm×297mm/解像度300 (4964pixels×3510pixels)
        [絵]プリントサイズ362×257mm
・文書プリントサイズ[全体]420×297mm
           [絵]352×250mm
  [増えたと見られる余白]左7mm×右8mm×上5mm×下7mm

[途中結論]
データ上では正しいサイズでも、文書プリントでの出力時に紙のサイズに合わせて縮小されてしまいました。
幅では10mm、高さでは7mm小さくなってしまうのでは、使えない…。
文書プリントで出力するためには、正しいデータより、その縮小率を計算したデータをつくらなくてはいけません。
今回のレポートは、予算と時間の関係でここまで。
正しい拡大縮小率が分かったら、改めて書きます〜。


どうでもいいですが、もう少し文章や説明が上手になりたいです。とほほ。