紙芝居が好き

街頭紙芝居に一目惚れしてしまった人の日常記録帳。

現状報告

お世話になっている仙台演劇工房10-BOXは、無事なようです。
中は無惨な事になっているようですが、
工房長や職員の方などが1泊されたようです。


私個人のことですが、仙台市宮城野区の中野小学校に避難した家族は無事でした。
自衛隊により一部救出されたようですが、全員ではないようです。
600人いたようですが、現状はわかりません。
屋上にいるという話ですが、家族は教室にいたようです。
周囲は水が引いて来ているとのことでした。
中野小学校より海側の蒲生地区は、全ての家屋が流されたとのことでした。
周囲は全て海で、家が無かったそうです。
(家族より、地震当日夜22時頃の話)


高砂中学校にも千数百名避難されていて、取り残されているようです。
仙台東部有料道路まで水がきたようです。
(ニュースより)


若林区の今泉(高速道路より北部分)は、水没していますが無事と連絡がとれた方がいるそうです。
(友人の話)


仙台港周辺は低地が続きますので、広い範囲が水没していると思います。
最近高い建物も増えましたし、取り残されているだけなら良いのですが…

情報をお探しの方が多いかもしれないので、
私のわかる範囲での書き込みでした。
ネットワークのメンバーとも連絡がとれませんが、停電中であることから、
携帯への連絡も控えている状態です。

みなさまのご無事をお祈りしています。


****17:30

ニュース記事より、給水情報を見つけたので転載します。

「水道です。宮城県内では広い範囲で断水となっています。仙台市では断水に対応するため小学校など18か所に給水所を設け、飲み水や生活用水を提供しています。

 給水ができるのは、仙台市青葉区台原森林公園と広瀬小学校。
 宮城野区は幸町市民センター、福室小学校、東仙台中学校、原町小学校、鶴谷東小学校。
 若林区は南小泉小学校、六郷中学校、七郷小学校、古城小学校、沖野東小学校。
 太白区は四郎丸小学校、西多賀中学校、八木山小学校、水道局大野田庁舎。
 泉区の将監中学校、南光台小学校の18か所となっています。(12日14:26)」

以上です。
避難所がどちらかの情報はわかりません。


そして、中野小学校にいた家族は無事救出されまして、現在は霞目駐屯地にいるようです。
一緒に避難されていた方も同じところかもしれません。
宮城野区原町駅付近に住む友人と、宮城野区の育英学園近くの友人と連絡がとれました。
無事との事です。


必要な方にお伝え出来るかはわかりませんが、とりあえず書き込みでした。